NHK大河ドラマ「天地人」の直江兼続

来年のNHK大河ドラマは上杉家の直江兼続をやることにきまったようです。太王四神記は衛星契約してないとみれなかったですが、NHKの大河ドラマはたぶん無料で視聴できるんじゃないかなと思います。

このNHK大河ドラマは「天地人」というタイトルらしく、上杉景勝と仲良しの兼続が主役のようです。妻夫木聡さんが演じることに決まっているそうです。

大河ドラマの直江兼続は愛の人

NHK大河ドラマの直江兼続は慈愛に生きた戦国武将とのことで、その辺のドラマを描く慈愛の大河ドラマとなるようです。ウィキペディアによると、この直江兼続は「なおえかねつぐ」というらしく、上杉謙信の信頼もあつかった人のようです。

1560年生まれのようで、たぶん、謙信の養子の息子の景勝や信玄の息子の勝頼なんかと同じぐらいの年かちょっと上ぐらいだったんじゃないでしょうか。ヤフー記事に慈愛に生きた武将とあったのですが、直江兼続のかぶとなんかには確かに「愛」のオブジェがついていたりするようです。

直江兼続

敵もこれには驚いたのではないでしょうか。いくさに負けて捕虜になっても逃がしてくれそうな感じがします。とはいえ、ウィキペディアに慈愛があるのかないのかわからないような逸話ものっていたので引用しておきます。

あるとき、兼続の家臣(三宝寺勝蔵)が下人(五助)を無礼討ちした。すると、その五助の遺族たちが兼続に「あれの粗相は何も無礼討ちにされるほどのものではなかった」と訴え出た。兼続が調べてみると遺族の訴えの通りだったので、兼続は家臣に慰謝料を支払うように命じた。しかし遺族たちは下人を返せと言って譲らない。兼続は「死人は生き返らないのだから、慰謝料で納得してくれないか」と言ったが、遺族たちはあくまでも下人を返せと言い張る。すると兼続は「よしわかった。下人を返して取らそう。だが、あの世に遣いにやれる者がおらぬゆえ、すまぬがそのほうたちが行ってくれぬか?」と言って遺族3人の首をはね、その首を河原に晒して、その横に立て札を立て、そこに、「この者どもを使いに出すから死人を返せ 慶長二年二月七日 直江山城守兼続判」と閻魔大王への嘆願書を書いたという。

愛があるのかないのかちょっとわからない武将ですが、いずれにしても直江兼続の「天地人」はおもしろそうな大河ドラマのようです。

最近、大河ドラマの天地人というブログを作成したんで、天地人情報はそちらでちょくちょく更新していきます。

関連記事
天地人は来年1月から
NHKの大河ドラマ「天地人」がはじまるようですが、来年の1月から1年間ということのようです。NHKホームページ「天地人」NHKによると直江兼続は義に生きた戦国武将のようで、利益追求に邁進し「品格」を失..
NHKドラマ「篤姫」連続20%ごえ
NHKドラマの篤姫の視聴率が連続20%ごえをはたしているようです。視聴率が20%ごえになるのは24回連続してのことらしく、連続記録を更新中とのことです。 NHK大河ドラマは来年の天地人が個人的にはお..
大河ドラマの天地人に吉川晃司が信長役
来年の大河ドラマの天地人ですが織田信長役に吉川晃司さんが出演することに決まったようです。NHK大河ドラマ「天地人」は信長の大河ドラマではなく直江兼続の戦国ドラマですがけっこうおもしろそうなNHKドラマ..
大河ドラマの天地人の配役や出演キャスト
さっきテレビで大河ドラマ天地人の直前ドラマ情報がやってたんですけど、いろんな俳優さんや女優さんが出演しているようで、なんだかおもしろそうだなって思います。大河ドラマの天地人は1月4日、日曜日の午後8時..
×

